FC2ブログ

パーマカルチャー

こんばんは、KENです。

今日は少し風がありましたが、暖かい1日でしたね。
でも明日は雨模様となりそうです。


さて、今回はパーマカルチャーについて少しご紹介します。

パーマカルチャーとは、人間にとっての恒久的持続可能な環境をつくり出すためのデザイン体系のこと。

パーマカルチャーという語そのものは、パーマネント(permanent 永久の)とアグリカルチャー(agriculture 農業)の造語ですが、同時にパーマネントとカルチャー(文化)の縮約形でもあります。

パーマカルチャーは自然そのものを観察し、世界中の伝統的文化の知恵を学び、現代の知識を融合させ、まとめられたライフスタイルのデザインシステムなのです。

NPO法人パーマカルチャーセンタージャパン
NPOパーマカルチャー関西


小生は2006年にIT商社を退職し、次なる世界を模索している時に地球環境問題に関心を持ちました。
それから田舎暮らしを熱望し、持続可能な暮らしにあこがれているとパーマカルチャーに出会いました。
そして2007年、神戸パーマカルチャー(現在はパーマカルチャー関西)の1期生としてデザインコースを1年間学びました。

様々な情報や知識を得たことと、そこに参加していた人々との出会いが収穫でした。

パーマカルチャーを学ぶと人生観が変わります。

これからの時代、何が必要なのか!?
必要なことは、自然に対する配慮、人に対する配慮、余剰物の共有です。
これはネイティブアメリカンの考え方とも共通しており、人々が共に幸せに暮らすための条件なのです。


現在、パーマカルチャー講座の受講生を募集しております。
新たな暮らしや考え方を求めてみませんか!?

自分と繋がるあらゆるものとの関係性を、
大きな視点をもってくるくる循環するように繋ぎ直す。
一つのものから排出されたものが他の導入となり、しぜんと全体を高めあうような
人と自然のよりよい関係、生活や社会のあり方を「デザインコース」で学びます。

デザインを具体的な場に作っていく「実習コース」では、
半径5mの本格的な半円小屋を中心に、畑とそれに連なる里山づくりを
多彩な講師陣のもと、暮らしを支えるあらゆることを四季を通して体験。
一つの視点だけではない”パーマカルチャー”としての総合的なプログラムです。

そんな”場”を彩っている「コミュニティ」という視点。
実際にコミュニティをつくる方法を、いろんな角度から学びます。
自然と調和して暮らしていた人々が持っていたであろう感覚
家族のような信頼関係、安心感を築いていきましょう。

パーマカルチャーで、新しい視点と彩りを重ね合わせながら、
より良い暮らしや社会を創造しませんか。


パーマカルチャー講座のご案内
スポンサーサイト



プロフィール

SEN西宮店

Author:SEN西宮店
SEN西宮店のスタッフブログへ
ようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
13738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
1706位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking