FC2ブログ

ホリスティックヘルス vol.3

おはようございます、KENです。

ここ数日は春を感じる陽気が続いてますね。
昨日は久しぶりにガーデンズで映画を観て、西武庫公園で読書をし、湯の華廊でホッコリ。
リラックスした1日を過ごしました。


さて、前回に引き続きホリスティックヘルスについて。

「全体的 = 気の分野の積極的評価も必要」

タイ古式マッサージや鍼灸、指圧、湯薬、ヨガや気功のような東洋の伝統的医療法や長寿法、訓練法には気・プラナ等のよく似た概念や、それが流れる路のセンや経絡、ナディー、また様々な質のエネルギーを生み出すセンターや出入りする穴(チャクラや経穴)がでてきます。
しかしながら、現代の教育や医療などでは一切無視されているか、ほとんど低くしか評価されていません。
そのために「気の感覚」や「肚・丹田」などの東洋の英知が見失われています。
「肉体」ではなく、「気の身体」を相手にしているヨガや気功を、身体を動かしているから「体操」としか理解できない世界観が問題です。
気の身体の理解なしにはホリスティックヘルスの運動はありえません。
また、同じに見える行為でも物質でも、そこに「気心」がこもっているか、「良い気」が入っているかでまったく違ってくることは重要な問題です。

タイ古式マッサージではセンを刺激することによって気の流れを良くし、本来備わっている自然治癒力を高める効果があります。
是非、タイ古式マッサージを受けられる際には「気の身体」を意識して受けてみてください。
スポンサーサイト



プロフィール

SEN西宮店

Author:SEN西宮店
SEN西宮店のスタッフブログへ
ようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
13738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
1706位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking