FC2ブログ

雪山トレック

こんにちは、KENです。

今月8日はサリーちゃん指名と女性希望のお客様の予約が入っていたので、久しぶりにお休みを頂戴して1泊2日でkatsu13さんと山陰地方へ旅行に行ってきました。
ちひろちゃん、サリーちゃん、お疲れさまでした!

今回のメインは伯耆大山での雪山トレッキング。雪山へは1年ぶりなんですね。
詳細はkatsu13さんのブログを見て下さい。
今回の記事 http://jigarts.blog113.fc2.com/blog-entry-119.html
1年前の記事 http://jigarts.blog113.fc2.com/blog-entry-14.html

最近、パワーダウンしていたので山のエネルギーを充電したかったのです。
天候は生憎の曇り空。昔は山行で直撃の台風を反らすほどの晴れ男だったのですが、最近なかなか天候に恵まれません。。。
伯耆大山 028


しかしながら雪山には心躍ります。
特にアイゼンを装着すると気持ちが高まります。
伯耆大山 006

昨年と比べて気力・体力が低下していたことに危機感を覚えました。
やはり日頃から身心共に鍛えないといけないですね。
トレッキング最中は丹田を意識して大地のエネルギーを取り込むように呼吸をすると下半身が安定してくるように感じられます。
IMGP6717.jpg


3時間ほどで山頂避難小屋に到着。
ほっこりとランチタイム。
内容は味噌ラーメンに煮玉子、メンマ、チャーシュー、餅をトッピング。
さらに自宅で作ってきたペミカン(キャベツとコーンのバター炒め)でがっつりと戴きました。
ちょっと食べ過ぎたかも。。。
伯耆大山 018

食後はお決まりのチャイにラムを加えたラムチャイ。寒い時にはまったりと温まり、いい気分になれます。
伯耆大山 020

至福のひと時を過ごした後、山頂で写真を撮ってから下山。
伯耆大山 021

山頂付近はガスと横殴りの強風で飛ばされそうになり、かなり必死の形相でした。
IMGP6723.jpg

中腹辺りからはシリセードしたり、走ったり雪山を堪能しながら下山しました。
かなり山のエネルギーを充電できたようです。
IMGP6726.jpg


今回の宿は大山寺山門前に位置する山楽荘
大山寺は古くから山岳仏教の修験場として栄えた場所。
山楽荘は宿坊・観証院として大山寺宿坊に伝わる新鮮な山菜精進料理の伝統を守る静かな宿坊です。
伯耆大山 042

早速温泉に入り、疲れを癒した後にビールをグビっといきたいところではあるが、ここは宿坊。
折角なのでアルコールの入る前に座禅を体験しました。

ここで座禅を少しご紹介。

1.半跏趺坐(左の足を右の股の上に深くのせます)で座ります。
2.上体は背骨をまっすぐにします。
3.手は法界定印(右の手のひらを上向きにして組んだ足の上に置き、その上に左の手のひらを同じように上向きにして置き、両手の親指の先を、かすかに接触させます)を組みます。
4.目は半眼で、前方1m先を見ます。
5.呼吸は腹式呼吸で鼻から息を吸い、口もしくは鼻からゆっくりとできるだけ長く吐き出す。
  その時に数息観(呼吸に合わせて数を数える。100になると1から)で行う。
6.心を体のどこか安定する場所に留める。さまざまな思いにとらわれずに無になる。

30分の体験で心が彷徨いそうになりましたが、なんとか落ち着かせることができました。
私の場合、雑念が多すぎるので無になる座禅の重要性を認識されられました。
さてさて、日常で取り組むことができるのでしょうか!?


そしてお待ちかねの夕食。
精進料理かと思いきや魚にから揚げにボリューム満点じゃないですか!?
久しぶりに満腹の量を食しました。
伯耆大山 038

それから部屋でワインと焼酎を空け、翌日は二日酔いにzzz


2日目は天気がよければスキーをしたかったのですが、生憎の雨模様となり断念。
少し車を走らせてパワースポットの地、出雲大社へお参り。
伯耆大山 046

その後、海鮮丼を求めて日御碕へ。
ここには東洋一と讃えられているの灯台があるのです。
白亜に聳え立つ43mもある灯台に圧倒されるとともに、その美しさに魅了されました。
伯耆大山 062

灯台に登れるということで、急勾配の階段をテクテク登り、パノラマの景色を堪能。
伯耆大山 055

さすがにライトはでかい!!
伯耆大山 056


しばらく辺りを散策した後にお待ちかねの海鮮丼。
伯耆大山 066


今回の旅は雪山と日本海、パワースポット巡りに座禅、料理と堪能した旅となりました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

伯耆大山ブログ、アップしてたのね~。
キュートなスタッフ達の速射砲のような更新で見逃していました。
往復の運転も含めてお疲れ様でした!感謝。
次回は新緑の頃?
座禅もセットで楽しみに行きましょう。

Re: No title

お疲れ様でした~
なかなか充実した旅でしたね!

次回は新緑の頃にスタッフ連れて行きたいなぁ。
プロフィール

SEN西宮店

Author:SEN西宮店
SEN西宮店のスタッフブログへ
ようこそ!

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2021年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
13738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
癒し
1706位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking